100%要望は受け入れられないが、120%努力しています...            あま市・稲沢・歯医者・はせがわ歯科医院
2014-12-13 01:03
hasegawa
記事に戻るコメント(0)を読む・書く
最近、有り難いことに新患が増えています。  ただ、少し気になるのは、ふっと、飛び込みで来られること...  痛みなどあれば、それは致し方ないですが、  患者さんの要望に全部応えることが出来ない...ということを伝えても理解して頂けない場合もたまにあること...。  すぐには診察できない...  痛みをすぐ取れるわけではない...    急に来られて時間を延ばして診たのに、その次無断キャンセル、しかも未収金ありのまま... なんていう人もあります。  治療中断した歯が多く存在している患者さんにそういうパターンが少なくありません。  痛くされたから  ぞんざいに扱われたから...  治療費が高かったから...  などと私たちの方に責任転嫁しているかもしれません。  どうしてそう考えるかというと、  うちに転院してきたそういう患者さんが、前医のことをそう言うので。  知人やスタッフなどが、そういう会話を聞いたと報告してくれるので...  でも、  それは、それは違うのではないですか?  たまたまあなたの希望通りに行かなかったかもしれないですが、  今の医学が万能ではないので、  上手く運ばないこともあります。  それはあなたの歯の問題で、  治療した歯科医の腕ではないのに...という場合は往往にして有ります。  などと諭しても仕方ないので、「なるほど」と聞き流して私は私で淡々と患者さんのために努力します。  でも、何故か痛みがなかなか引いてくれないこともあります。  知らぬ間に来院されなくなっていたりします。  逆に、他院で治らない...という患者さんが来ます。  もう少し腰を据えて、すぐ疑わないで、受診して欲しい気もします。  ブログを見られた患者さんが誤解されると困るのですが、とにかく、私はいつもしっかり診るようにはしているのです。     ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事に戻るコメント(0)を読む・書く
検索
キーワード

月別アーカイブ
2014年12月 (3)
2014年11月 (6)
2014年10月 (7)
2014年9月 (4)
2014年8月 (5)
2014年7月 (13)
2014年6月 (4)
2014年5月 (4)
2014年4月 (5)
2014年3月 (9)
2014年2月 (2)
2014年1月 (3)
2013年12月 (2)
2009年9月 (1)
2009年8月 (1)
2009年7月 (1)

友人に教える
お問い合わせ

ホーム
上へ
はせがわ歯科医院

はせがわ歯科医院
このサイトは携帯電話向けサイトです。
携帯電話でご覧ください。